「痛みを抑えた」優しい小児歯科|わたなべ歯科医院|練馬区大泉学園の歯医者。土曜日も診療

  • メール相談
  • WEB予約

09:30~12:30 / 14:00~18:30 (土曜は17:00)
休診日:木・日・祝

03-5947-7464

〒178-0065 東京都練馬区西大泉6-1-17

メイン画像

★歯が割れた/折れた
お子さんの治療も行っています★

お子さんは、感じたことを
素直に表現します。

「この歯医者さん楽しい
また行きたい!」

当院にはそんな風に感じてもらえる
環境があります。

「キッズスペース」や治療後の
「プレゼント」もお渡ししています!

キッズ

わたなべ歯科医院クリニックの、お子さんの治療に対する考え方

院長

今も昔も、お子さんにとって歯医者さんは怖い存在ですよね。
歯科医師の私にとっては実に悲しいことなのですが、その理由はよく理解できます。

知らない人がマスクで口を隠して、怖そうな器具を手に持って自分に迫ってくる。書いているだけでなんだか怖い気持ちになります。お子さんからすればなおさらですね。

当院のお子さんに対する治療コンセプトは、
徐々に雰囲気に慣れていただき『いつ来ても楽しい場所』と思ってもらうこと」です。
そのために、当院が取り組んでいることをご紹介します。

取り組み1.お子さんのペースで!

女性

嫌がるお子さんを無理やり診療台に座らせて治療を終えたとしても、お子さんは大きな心の傷を抱えてしまい「もうこんな怖いところには二度と行きたくない」と感じます。

このようなことを一度味わうとなかなか克服できないものです。

幼い頃はご両親がいるので、お子さんもしぶしぶ来院してくれますが、親御さんの手を離れてしまったら、歯科医院に行くかどうかは本人次第です。歯医者にマイナスのイメージを持ったままでは、耐えられない程の痛みを伴うまで足を運ばなくなってしまいます。

そうならないためにも、小さい頃の「歯医者の体験」は非常に重要になります。
しっかりコミュニケーションを取り、お子さんの意思を尊重することで、どんなお子さんでも心を開き、治療に協力してくれるようになります。ぜひ大切なお子さんを私達にお任せください!!

取り組み2. 可能な限り「痛みを抑えた治療」。自信があります!

お子さんが歯医者嫌いになる主な原因は、治療中の「痛み」によるものです。

この「痛み」を可能な限り抑えることで、お子さんの歯医者に対するイメージを変えることができると考えています。当院では次のステップを踏んで、可能な限り痛みを抑えた治療を実施しています。

こだわり1.表面麻酔

表面

注射する部分に事前に麻酔液を塗ります。
これにより注射時の痛みを軽減します。

こだわり2.「極細の針」を使用

針

蚊に刺されても痛くないように、針が細ければ細いほど痛みは少なくなります。
当院では現在発売されている中でも一番極細の針を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

こだわり3.電動麻酔注射を利用しゆっくりと注入

電動

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは、麻酔液が体内に注入されるときの圧力です。当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコンピューターによって自動的にコントロールできる電動麻酔注射を用い、麻酔時の痛みを軽減しています。

~どうしても歯医者が嫌いな
お子さんのために「笑気ガス」の勧め~

笑気

「子供が歯医者に行きたがらない
「口の中に器具が入るだけで「吐き気」をもよおしてしまう(嘔吐反射)

院長2

このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
当院では、このような方に対しての治療も積極的に取り組んでおります。

具体的には「笑気ガス」という機器を使います。

このガスを吸引することで、何か「ふんわり」した感じになり、緊張感・恐怖感から解放されます。

「怖い」というのは恥ずかしいことではありません。
当院ではストレスを最小限にした治療を目指していますので、なかなか、歯医者で治療ができないお子さんをお持ちの親御さんがいましたら、一度、ご相談ください。

取り組み3.治療を頑張ったお子さんには「ご褒美」!

治療を頑張ったお子さんには、嬉しいプレゼントもご用意しております。来院される際の動機付けやプレゼントをコレクションするなどしていただければ、楽しいこと間違いなし!

取り組み4.虫歯予防のために行っている当院の取り組み

大人の場合、歯質が成長とともに丈夫になっているため、すぐに虫歯が進行することはありません。しかしお子さんは免疫力が低く、かつ歯質もまだまだ弱いため、虫歯が一気に進行し、いわゆる「みそっ歯」と呼ばれる、黒くボロボロの歯になってしまうのです。

このようなことを防ぐため、歯科医院では抵抗力の強化として次のことを行っています。

  • TBIとよばれる歯磨き指導
  • 虫歯になりやすい歯の溝を埋めるシーラント填塞(てんそく)
  • 虫歯予防効果のあるフッ素塗布

その他、レーザーを使った「歯質強化」も行っています。

「歯質強化-レーザー」

レーザー

歯科用レーザーは、熱エネルギーによって歯の表面のエナメル質や内部の象牙質の「耐酸性」を高め「脱灰」が起きにくい強い歯質に変化させることができます。つまり虫歯になりにくい歯を作りだすことができるのです。歯科用に開発されているレーザーはその効果と安全性がしっかりと認められていますのでお子様にもお勧めです。

最後に、院長からのメッセージ

最後になりますが、虫歯にならないための口腔環境作りは3歳までが勝負なのはご存知でしたか?

院長3

虫歯は「感染症」の一種です。つまり3歳までに感染する機会をお子さんに与えなければ、その後虫歯菌が入ってきたとしても簡単には感染しなくなるのです。これは世界的な統計でも実証されています。

虫歯の全くないお子さんたちをたくさん育てるには、0歳からの歯科医院でのメンテナンス習慣が非常に大切になります。お子さんを虫歯ゼロで育てることは、お子さんへの最高のプレゼントだと当院では考えています。

当院には、小児歯科に精通したドクター、歯科衛生士、歯科助手が在籍しておりますので、治療のことだけではなく、育児のこと、食生活のこと等、何でもご相談ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約

〒178-0065 東京都練馬区西大泉6-1-17

03-5947-7464

診療時間
09:30 ~ 12:30//
14:00 ~ 18:30//
  • *土曜午後の診療時間:14:00 ~ 17:00
  • *休診日:木曜・日曜 / 祝日
  • *祝日がある週の木曜は、通常診療

お電話でのお問い合わせ

わたなべ歯科医院

09:30~12:30 / 14:00~18:30 (土曜は17:00)
休診日:木・日・祝(祝日のある週の木曜は診療)

東京都練馬区西大泉の歯医者「わたなべ歯科医院」。 患者さんの健康を考えた歯科治療を実施。精密機器(CT、レーザー)を活用し、事前の診査診断を徹底しています。 また感染対策として、各種滅菌体制(エピオス、オゾン水)なども利用。 虫歯や歯周病(歯槽膿漏)、入れ歯(義歯、ノンクラスプ、マグネット、オーバーデンチャー、コーヌスクローネ、リーゲルテレスコープ)の他、インプラント、前歯の審美セラミック治療、マイクロエンド(根管治療)、顎関節症、親知らずの抜歯、ポリリン酸ホワイトニング、成人・小児矯正(マウスピース)なども実施。可能な限り痛みを抑え・削る量を最小限にし・神経を守る歯科治療を基本としています。 歯医者が怖い方(歯科恐怖症)には笑気ガスも利用。 しっかり相談してから治療を開始したい方、一度、当院にご相談ください。 練馬区、新座市、保谷、大泉学園周辺の他、神奈川、千葉、埼玉からも口コミや紹介で多くの方が来院されています。

このページの先頭に戻る